津久見市 夏のフレスコ画教室

フレスコ画教室2日目は、
津久見市の誇る合唱団、
樫の実少年少女合唱団98名の共同制作。

20170722-164458.jpg

20170722-164515.jpg

20170722-164546.jpg

20170722-164556.jpg

20170722-164611.jpg

20170722-164639.jpg

20170722-164650.jpg

20170722-164706.jpg

20170722-164718.jpg

カテゴリー: 日記 | 津久見市 夏のフレスコ画教室 はコメントを受け付けていません。

津久見市夏のフレスコ画教室

フレスコ画教室1日目は小学生クラス。
今年は自画像を描きました。
石灰モルタルを塗り、
鼻などを盛り上げたりしてから
顔料で絵を描きます。

20170721-174120.jpg

20170721-174112.jpg

20170721-174140.jpg

カテゴリー: 日記 | 津久見市夏のフレスコ画教室 はコメントを受け付けていません。

津久見 夏のフレスコ画教室

大分県津久見市にきました。
明日からフレスコ画教室です!

20170720-181254.jpg

カテゴリー: 日記 | 津久見 夏のフレスコ画教室 はコメントを受け付けていません。

サザエ ハイ

7月17日の早朝、
サザエハウスの西側の壁のまだ貝殻の貼り終わっていない部分に、
貝殻を貼った。
この日いったん珠洲を離れるので、この壁はどうしても貼り終えていたっかのです。
密集したサザエの壁をいつまでも眺めていたかったけど、
軽く掃除をして8時過ぎ現場を離れ、
慣れないレンタカーで金沢に向かう。

車を返すまで不安だったので脇目も振らずに金沢まで来たが、
金沢駅の人混みに入って行くと、
朝までサザエの貝殻を貼っていた事が夢のように思えた。

約1週間、早朝から日が暮れるまで貝殻を貼る生活は、
楽しくもあり、ハードでもあり、思っていた以上に時間がかかるので、じれったくもあった。
材料の漆喰がちょうどいいかたさに準備できて、テンポよく貝殻を貼りだすと夢中になり、ドンドン貼り進みたい欲が湧いてきて終わるのがいやになることもあった。
私はその状態を「サザエ ハイ」と言っている。

カテゴリー: 日記 | サザエ ハイ はコメントを受け付けていません。

サザエハウス 12

土日曜日、
サボーターの方が手伝って下さり、かなり進みました。
取材も多かったです。

20170716-195158.jpg

20170716-195207.jpg

20170717-111944.jpg

20170717-112055.jpg

20170717-112039.jpg

20170717-112024.jpg

カテゴリー: 日記 | サザエハウス 12 はコメントを受け付けていません。

サザエハウス 珠洲 11

暑かった!

20170714-211542.jpg

カテゴリー: 日記 | サザエハウス 珠洲 11 はコメントを受け付けていません。

サザエハウス 珠洲 10

晴天!
風やや強し。
日差しは強いが、海風が気持ちいい。
漆喰を提供して下さっている丸京石灰さんが玄葉を見にきて下さいました!
心強いです!
ご近所の方がお子様連れでサザエの貝殻を持ってきて下さいました!
お隣で工事中の左官屋さんが足場を作るのを手伝って下さいました!
いろんな形に支えられて制作しています。
ありがとうございます。

20170713-210738.jpg

20170713-210748.jpg

20170713-210806.jpg

カテゴリー: 日記 | サザエハウス 珠洲 10 はコメントを受け付けていません。

サザエハウス 珠洲 ⑨

今日は雨が降ったり止んだり。
集中して高い所の作業をしたかったが、雨の降っている時は、雨のあたらない所を見つけて作業する。

サザエの貝殻貼りは楽しい。
サザエの角が良い感じに隣のサザエに絡み、
ガシッとした感じになる。
密集させると、支えあっている感じだ。

貝殻の向きや大きさや形を選びながら
貼って行くのはパズルをしているようだ。

楽しいけど、スピードアップしないと間に合わない!

カテゴリー: 日記 | サザエハウス 珠洲 ⑨ はコメントを受け付けていません。

サザエハウス 珠洲⑧

サザエを貼る作業にはいりました。

20170711-222735.jpg

カテゴリー: 日記 | サザエハウス 珠洲⑧ はコメントを受け付けていません。

サザエハウス 珠洲 ⑦

朝5時から
海岸清掃に参加しました。

20170709-063511.jpg

20170709-063521.jpg

20170709-063530.jpg

カテゴリー: 日記 | サザエハウス 珠洲 ⑦ はコメントを受け付けていません。